パーセンテージ自由自在

今朝の「とくダネ!」で杉村太蔵を取り上げてたんだが、『とくダネが独自に行ったアンケート調査』によると70%が好印象を持っていて、20%が悪い、残り10%がどちらともいえないそうな。ご丁寧に円グラフにまでしていたんだが、どう考えたって、杉村太蔵を支持したい番組スタッフが『いやさぁ、さすがに100%は無いじゃん?グラフとしては70くらいがキレイかな。10%くらいを“どちらともいえない”にすればグラフっぽいし』って事で作ったんでしょ。
それと、最近ブクマで嫌煙に関するエントリーへのコメントでほとんどの人が「エントリを読んで禁煙しようと思った」という旨のコメントをしている所に『このブクマのコメント欄のファッショぶりがすごい。暴力的なまでの圧殺。』と書いている人がいて、「まったく、まったく。喫煙者の自由を圧殺しているよな!」っとその人の日記を覗いてみたら、逆の事を言ってて、何かオレの知らない見方でもあるんじゃないか?っといらぬ疎外感を覚えたよ。
大昔、お笑い番組の観覧をした事があって、B21スペシャルがデビューしたての頃。彼等が出てくる前にスタッフが、「えー。これからB21スペシャルが出てくるんですが、盛大に拍手と歓声をお願いします。すごい人気者って感じで」っと指示された。本当にデビューしたてで、知りもしない奴に歓声もあげようも無いわい!っと思ってたんだけど、他の客はちゃんとヒューヒュー言ってた(ヒューヒュー言ってたのはスタッフかもしんないけれど)。そこにB21スペシャル登場して、ヒロミが『まぁまぁ』って感じで手をヒラヒラさせたりして、その演芸場全体で『人気者B21スペシャル』という演目を演じている感じ。その後のB21スペシャルの繁栄と衰退は知っての通り。
そういうトリックがあるのは知ってるけれど、さらに、考えずにそういう時勢に流された人が今度は自分を正当化をする為に自分でその事象を肯定する論理を開発しちゃうよな。なんか。ムカつく。死ねばいいのに。

全世界の人みんな平等に死んでしまえ!ヘイルサタン!ヘイルサタン!

ペイジさん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000480-reu-ent
さん付けは礼儀正しいんだろうが。お手柄ブルースさんを思い出す。

生きる―村田藤吉寡黙日記

生きる―村田藤吉寡黙日記

うわぁ!根本敬すごいなぁ!20年近くテンション上がりっぱなしか!